空海さんもうつ病だった?

『詩集ノボノボ』より

空海さんもうつ病だった?

責任感が強く、まじめで潔癖症

そんな人が うつ病になりやすいらしい

俺もそうなのかな〜〜〜 もしかして(ある程度)。。。

・・・・・・・・

そこに朗報!

BSで見たのだが、あの超人空海さんですら

実は何度かうつ病の危機があったらしい

一度目の証拠はかくのごとし

超謙虚な最澄さんが自ら望んで

空海さんの弟子となったとき

まだ四十前なのに、空海さんは最澄さんに言ったという

「私の命は尽きようとしている、早くに灌頂を」と

その空海さんが、最澄さんの求めた「理趣経」を

「十年早いぜ!」と突っ放す

そのウッチャリで、立ち直ったのかも?

・・・・・・・・

さらにそれから十数年後、再び強烈なうつ状態で

「私の命は尽きなむとしている」と書いた手紙があるらしい

しかし、数ヶ月後からの灌頂がハンパナイ数だったらしく

現代の精神科医は、その体力の回復の早さから見て

一時的なうつ病だったに違いないと診断する

超天才の空海さんだが そんな危機があったとは。。。

人間らしくて ますます好きになりました

・・・・・・・・

空海さんをうつ病から救ったのは登山らしい

母が高野山を見たいとやってきた

ところが女人禁制

麓のお寺にとめおいたお袋さんと会うために

高野山と里とは片道約二十数キロ

空海さんは月に九往復もしたらしい

若き頃から晩年まで 日本の山々をめぐったのは

天才ゆえのノイローゼを癒やすためでもあったのか

・・・・・・・・

今に残る四国八十八ヶ所の霊場めぐり

歩き歩き、どこまでも歩く

これは究極のうつ病癒やしに違いない

同行二人、空海さんが一緒にまわってくれるのは

誰よりも そのつらさをわかっているからに違いない

と、いつもの独断流政宗が始まりました