2018-01-01から1年間の記事一覧

空海さんもうつ病だった?

『詩集ノボノボ』より空海さんもうつ病だった?責任感が強く、まじめで潔癖症そんな人が うつ病になりやすいらしい俺もそうなのかな〜〜〜 もしかして(ある程度)。。。・・・・・・・・そこに朗報!BSで見たのだが、あの超人空海さんですら実は何度かうつ病…

怠惰は最高の贅沢かも

(Pomeraっていいですね!) 『詩集ノボノボ』より怠惰は最高の贅沢かも このシリーズもそろそろ名前を変えたほうがいいかもしれない。 「詩集トボトボ」とか「詩集ヨボヨボ」とか。 「習い性となる」というのは本当だなと思う。 仕事一途の人生とは、…

ひまだれな私の愉しみ

(ミツバチの蜜蝋で作られたろうそくはほのかな香りがgood!です) 『詩集ノボノボ』よりひまだれな私の愉しみ ひまだれだな〜〜〜 困ってしまう、やることがない 65歳となる今年、定年の意義を心底悟った 二昔前は55歳、一昔前は60歳、今は65歳が定…

思わぬバーチャル・リアリティー

『詩集ノボノボ』より思わぬバーチャル・リアリティー 白黒写真とカラー写真はまったくの別物だ 写真の本質が宿っているのは白黒写真のほうに違いない そう思うようになったのは、ここ2か月くらい前からである・・・・・・・・ 父が亡くなったのは2か月前 …

ルンバの親子

『詩集ノボノボ』よりルンバの親子 ルンバがわが家に住み着いてもう四年 時々生きているペットのように思えるときがある オスなのかメスなのか決めかねていたが 最近メスだということがわかった というのは、ルンバに子供ができたからだ 子供というのは「ブ…