妹(いも)の力


(東京の姉妹、古川の兄妹)

『詩集ノボノボ』より

妹の力

 先日の春爛漫

 独創村仲間二人が会社にやって来た

 今日は天気がいいぜ、外で飯食おうや

 ということで

 近くの公園 小高い丘の芝生で

 パンを食べる

・・・・・・・・

 桜の花は まだつぼみだが

 風もなく、あたたかく

 小鳥の声やら、子供の声やら

 のどかで もう動きたくない

・・・・・・・・

 はしゃぎまわる子どもを見ながら

 仲間の一人がこんな話

 先日夜も更けてから、

 小5の娘が相談をしにきた

 深刻な顔をして 娘が言うには

 「妹が怖い!」

 ということだったらしい

・・・・・・・・

 「どうして?」 と、たずねたら

 いつもの喧嘩をしたら
 
 小3の妹が 本気で怒り

 かかと落としを 思い切り食らった

 あんまり強くて 怖くなったらしい

・・・・・・・・

 かかと落としと聞いて

 もう一人の仲間が感心する

 「下の娘さん、すごい技持ってるな〜」

 彼は昔 空手をやっていた

・・・・・・・・

 私も孫のことを思い出した

 先日娘が語るには

 今度小2のユウキは

 まだまだ甘えん坊

 ときどき妹に悪態ついたり

 悪さをするという

・・・・・・・・

 学校なのか 児童館なのか

 悪い言葉を覚えてくる

 「死んでしまえ」

 「消えてなくなれ」

 それを4歳の妹に浴びせるらしい

・・・・・・・・

 ところが 弟、妹っていうのは

 兄や姉より めっぽう強い

 そのまんま 言い返したらしい

 「ユウキ死んでしまえ」

 「ユウキ消えてなくなれ」

・・・・・・・・

 兄のユウキは なんたることか

 「ナオちゃんにいじめられた」

 と、泣いて母にすがってきた

 とのことだった

 もちろん 皆で大笑い

・・・・・・・・

 これらの話で ふと浮かんだ言葉

 「妹の力」

 いもって 妹のことと思っていた

 昔から 兄や姉よりも

 妹のほうが 強かったんだろうな〜って

 まわりを見れば そりゃおおいに納得だ

・・・・・・・・

 よくよく調べたら違うらしい

 「妹の力」って「女性の力」なんだって

 ま〜、どっちにしても

 女性は強いってことだな

・・・・・・・・

 小野妹子って昔習ったな

 たしか最初の?遣隋使だった

 かなり長い間 女と思っていたが

 豪壮な男だったのには びっくりしたもんだ

・・・・・・・・

 どうして男が「妹子」って名乗るのか

 いやもっと 女性の力をどうして

 「妹の力」って言ったのか

 やはり大昔から 妹こそが

 最強だったからじゃないのかな〜

 お姉ちゃん、お兄ちゃん

 もう少し根性出して頑張りな!